【試合後コメント】第5節 岩手戦 ※無料配信

菊井 悠介(MF)

――試合を終えて、率直な気持ちはいかがですか?

気温も低かったし風も強かったので、なかなか自分たちらしいサッカーはできませんでした。それは相手も同じだと思うし、リーグ戦でまだホームで勝てていなかったので、勝つことだけを考えていました。勝ててホッとしています。

――ご自身としては今季初のホームゲームでした。

こんなに寒い中でも、最後まで声をからしてくれたサポーターの方々がいて、(サンプロ)アルウィンは素晴らしいと改めて思いました。だからこそ、ここでは絶対に負けてはいけないと、試合が終わった後に改めて感じました。

――久々の先発でもありました。周囲にどんな声をかけましたか?

悪いゲームをしていたわけではなかったですけど、1対1の局面だったり、最後の守備の脆さは感じていました。それは試合前に言いました。もう少しゴールに向かっていく姿勢も必要だし、そこは自分がピッチでやれれば、チームもそうなっていくと思います。

――次節は地元・大阪でのゲームとなります。

地元というのはあまり意識しないタイプですけど、自分たちよりも上の順位にいるクラブです。絶対に勝たないといけないし、簡単なゲームではないと思います。今日よりも局面局面の戦いが大事になると思うので、中2日ですけど良い準備をしたいです。


安藤 翼(FW)

――試合を終えて、率直な気持ちはいかがですか?

勝ちがなかなか取れずに苦しい状況でした。今日はなんとしても勝とうという話が監督からもあったし、チームとしても決めていました。それをピッチで表現できたと思います。

――気候の難しさもありましたが、どんなことを考えて入りましたか?

やることは変わらないので、徹底してプレーした結果が1-0でした。苦しい試合でしたけど、勝てたことは大きかったです。

――得点シーンを振り返ってください。

こぼれてきたところでボールに食らいついたというか、身体が勝手に反応していました。その前にチャンスもあったので、それを決められるようにできれば、もっと楽にゲームを運べたと思います。

――ゴール裏のサポーターの前でゴールを決めました。

あの声援が僕のゴールを呼び込んでくれたと思います。90分間鳴り止まなかったので、誰一人として足を止めずに走り抜けたと思います。

――次節は中2日でのアウェイゲームです。

連戦ですけど、そこは関係なく勝たないといけないチームです。優勝を目指しているチームなので、ピッチでどうするかが大事です。魂を込めて、みんなで勝利を目指して戦っていければと思います。


山本 康裕(MF)

――ホーム初白星となりましたが、試合を振り返っての印象はいかがですか?

何が何でも勝ちたかったので、内容は別として、勝点3を得られたのが良かったかなと思います。

前半は我慢。長いボールも使えなかったし、相手の背後にもボールを出せなかったので仕方ない内容でした。その中でも押し込める時間帯もありましたし、シュートで終わる機会をもう少し作れたら良かったですけど、最低限の内容だったと思います。

(後半は)相手が長いボールを使ってきて、なかなか自分たちのボールにならない時間帯もありましたけど、みんなの意図が合った時はいい攻撃ができたと思います。そういうシーンをもっと作っていきたいですが、そんな悪い内容ではなかったと思います。

――5連戦の最後、次節はまた中2日でアウェイです。

連勝することが大事です。上に行くためには連勝が必然になってくるので、アウェイですけど連戦の最後で自分の今ある力を出していきたいと思います。


佐相 壱明(DF)

――途中出場でしたが、振り返っていかがですか?

突然でした。アップをし始めようとしたら呼ばれて、慌てて準備しました。その分、緊張もしなかったのはよかったです。サイドで裏に抜けて、クロスをたくさん上げるように言われて入りました。佐古(真礼)選手のところを突くように走って、馬渡選手とも入れ替わったりしながら、良い関係を築けたと思います。もっとクロスを上げてアシストできればよかったですけど、やるように言われたことはやれたと思います。

――クロスを上げるチャンスはあった中で、あとはそれを合わせたいところでしょうか?

ワンタッチでアーリーを上げれば(滝)裕太に届けられたシーンもありました。裕太にクロスを上げて、早かったシーンもありました。同じ場所には入ってくれると思うので、やっていけばどんどん良くなるだろうし、自分の問題だと思います。

――風の影響も大きかったように思います。

後半は追い風だったので、相手のクリアは飛ばないし、ボールも流れてしまいます。タイミングよく走らないと裏に抜けられないところもありましたけど、プレスをかけたら相手はクリアしづらいので、ガンガン行こうと思っていました。楽しかったです(笑)。

――ホームで初勝利することができました。

最高です。内容的にはうまくいかないシーンも多かったですけど、難しい試合でも勝ちきれました。上に行く上でも大事な勝利だと思うので、本当によかったです。