【試合後コメント】霜田 正浩監督 第14節 北九州戦 ※無料配信

――本日の試合の総括をお願いします。

最後の最後に追いつかれる試合が2試合続いてしまったのは非常に悔しいです。選手はみんなわかっているし準備もしているし、前回(県選手権決勝の)92分で点を取られて、「今日は何がなんでも最後守り切ろう」と話をしていたので、それができなかったのは本当に反省をしなければいけないと思っていますし、何か次に繋げなければいけないと思っています。ただ予想以上にケガ人が続出して誤算があった中で、最後まで戦って最低限の勝点1を取れたということをポジティブに今日は捉えたいと思っています。

もちろん内容も含めてもっともっと僕らがボールを持ちたいし、もっと怖がらないでボールを受けなければいけないし、立ち位置を取ってボールを回すという自分たちのサッカーをできる時間が少なかったです。相手が広がってボールを回している中で、なかなかプレッシャーをかけられませんでした。ハーフタイムの修正を選手たちがみんなやってくれて後半の頭は非常にいい入りができて、2点目を取ればゲームオーバーでしたが、なかなか2点目が取れない。2点目を取る努力、技術、気持ちの部分が足りなかったと思います。

こうしてホームで2試合続けて最後の最後に追い付かれて勝点を落とす試合は本当にサポーターもストレスが溜まると思いますし、僕らも本当にやっていてストレスが溜まりますけれど、これを勝ち切れるチームにしていかなければいけません。下を向いている暇はなく、また練習試合がありますし、明日からしっかり練習をしなければいけない、また走りたいと思っています。

――前半はミドルゾーンから奪っていい攻撃に繋げられている部分もあったと思いますが、後半は前からプレッシャーをかけに行ってはがされるシーンもあったと思います。守備の手法についてはどのように話されていたのでしょうか?

後半の入りは別に悪かったと思っていません。前半うまくいったところといかなかったところを選手同士が話をして、僕らが修正しました。後半の頭は相手にロングボールを蹴らせて回収することができたので、ショートカウンターの1発目、奪った後の1本目のパスがもう少し繋がっていればビッグチャンスになったシーンをいくつか作れました。そういうシーンで点が取れればよかったと思いますけど、それだけではないので、逆に奪った後にどれだけ僕らが自分たちのリズムでサッカーができたかというと、なかなかできなかったと思います。

――攻撃は後半は蹴ったり下から繋いだりと試行錯誤していましたが、セカンドボールを拾ってからの攻撃への繋ぎ方というのは後半はいかがでしたか?

長いボールを蹴るのも短いボールを蹴るのも試行錯誤ではなく、選手たちの判断です。長いボールを蹴った方がいいという判断で彼らは長いボールを蹴っているし、この間も言ったように蹴るのであればセカンドボールを拾わなければいけない。そこがセットになってくると思います。短く繋ぎながら逆サイドに展開してクロスというところまではいくんですが、今日はクオリティが少し足りなかったと思います。

――斜めの展開からチャンスを作るシーンは見られましたが、先ほど言われたように得点を期待させるような場面はなかなか作れなかったように感じます。そこは一口に「クオリティ」で済ませるべきものなのか、現状ではどのように感じていますか?

回数だと思います。やっぱりもっともっと僕らがボールを持つ時間を増やして相手のアタッキングサードに入る回数を増やせば、足りなかったクオリティも1回目では難しくても2回目、3回目とやればだんだん合ってきます。キク(菊井)がやっと帰ってきてキクと浅川が一緒にピッチに立ったのは何試合かぶりなんですけども、そういう意味では、他の選手も含めてアタッキングサードのクオリティ、アイデアの意思統一みたいなのは、まだまだやり込んでいかないといけないと思っています。

――もう一つはクローズしきれなかったという部分。セットプレーからの一発ではありましたが、巻き戻してみるとその前の時間帯はクロスに対するアプローチをはじめ、ボールホルダーに対するプレッシャーがかかっていなかったと思います。クローズの仕方という部分で改善の余地をどのように感じていますか?

やられてしまったので今から言っても何も変わらないと思いますけど、基本的にはあの時間帯で負けているチームは総攻撃してきます。人数もかけてくるし、リスクもかけてくる。それに対して中で「今日はもう守り切ろう」と選手たちが判断をしていたので、後ろが4枚になろうが5枚になろうが、サイドのディフェンスと中のディフェンスの両方ができなければいけないと思っています。クロス対応に関してはだいぶ良くなってきたと思いますが、最後の最後でああやってセットプレーを与えてしまう、そこで叩かれてしまう…というのがあるので、やはりセットプレーは与えてはいけないと思っています。