【試合後コメント】第17節 沼津戦 ※無料配信

宮部 大己(DF)

――チームとしても守りをしっかりオーガナイズできていましたし、ピンチの時も身体を張ってシュートブロックするところができていたと思います。

悪い時間は必ずあると思うので、そこは失点しないというのが一番重要なこと。今までだったらその悪い時間で失点してしまうことが結構あったんですけど、今日もあった中でそこで踏ん張れました。シュートブロックもありましたけど、そういうところをゼロで終えられたのは大きかったと思います。

――最後はサイドなどで川又堅碁選手や齋藤学選手に1対1で対応するーシーンもありました。平面の対応というのが得意なところで、しっかりやり切れました。どんな所を注意しながらプレーしていましたか?

70分過ぎから2枚が入ってきてギアが上がってくるということはわかっていたので、そこでどう対応していくかが今日の試合の重要なところでした。クロスに対してドンピシャで叩かれるシーンもなかったですし、足元に入ったときに強く行けてたので、ある程度対応はできていたと思います。

――4-0で2連勝となりました。これを次以降も繋げていくために、どんなことが必要になってきますか?

今週もそうでしたけど、そんなに一喜一憂せずにいいトレーニングできていました。最近は練習もキツいですけど、そこの強度を落とさずに日々の練習をやることが重要だと思っています。


山口 一真(MF)

――ゴールを振り返ってください。

前節、左足でチャンスがあって外してしまいました。今週ずっとシュート練習をしていて良かったと思います。

――そのゴールの前にも一つチャンスがありました。

右サイドからのシュートは苦手で、岩手戦でもありましたが、そこを決めていかなければいけないなと思っています。今日はタッチがズレてしまいました。

――チームは良い状態にあります。自分自身も先発したい気持ちが強いのではないでしょうか?

個人として成長するために、練習から決め切るところなど、もっと目に見える結果にこだわっていかなければいけないと思っています。シュート練習1本から試合に出るつもりでやらなければいけません。そこをやっていきたいです。今までと大きく変わりませんが、もっと気持ちを見せていかなければいけません。先発でも途中からでも、自分がやることはがむしゃらにプレーしてゴールを狙っていくことに変わりありません。自分を見つめて成長したいです。

――順位も上がってきました。

負けていい試合はありませんし、勝ちグセをつけなければいけません。去年は3連勝が1回しかなかったので、次も勝って3連勝を目指さなければいけないと思います。


山本 龍平(DF)

――2試合続けて4―0と大勝しました。振り返っていかがですか?

嬉しいですけど、自分自身は課題もありました。そこは修正していきたいです。攻撃面はよかった部分が多かったですけど、守備面で一回やられてしまった部分があります。そこは修正していきたいです。

――サイドを駆け上がってのアシストがありました。

試合前にヒグ(樋口)には「僕が見ているから逆サイドから入ってくるように」と言っていました。入ってきてくれたのが見えたので、そこに合わせるだけでした。

――左サイドで安藤選手、菊井選手と良いコンビネーションが見られました。どのようなコミュニケーションを取っていましたか?

3人で良い距離でボールを回そうと試合前から言っていました。そこで距離が遠かったらボールも回らないし、良い距離で回せるようにしていました。それが実になってよかったです。

――今日も結果を残した中で、次節への意気込みはいかがですか?

この勢いを止めずに、1アシストではなくて2アシストくらいできればうれしいです。

――サポーターに向けてメッセージもお願いします。

前半から本当に大きな声が届いていたし、後半はもっと大きな声が選手全員にも伝わっていたと思います。それが後半に追加点を取れた要因だと思うので、本当に助かりました。ありがとうございます。


樋口 大輝(DF)

――快勝でした。振り返っていかがでしょうか?

これを続けていかなければいけないと思うので、また連勝できるように戦いたいです。

――右サイドバックで先発して2連勝となりました。

点を取れていることもそうですし、無失点で終えられているのは良いことだと思うので、これからも無失点で複数得点というところは続けていきたいと思います。

――先制点を振り返ってください。

(山本)龍平くんから良いボールがきました。得意としていた形だったので、今までの練習の成果が出たと思います。

――相手との駆け引きはどうでしたか?

隼人君が自分の前にいて、その後ろにボールが転がってくると信じていて、うまくスペースに入ってきたボールに反応することができました。

―― ホームでは初ゴールとなりました。

開幕戦以来のゴールだったので素直にうれしかったです。アカデミー出身で、ここで結果を出さなければいけない立場だと思っています。もっと結果にこだわって、これを続けていきたいです。

――次節に向けて意気込みをお願いします。

連勝していくことが優勝するために大事になるので、次に向けて良い準備をしたいです。