【試合後コメント】第17節 福島戦(1)※無料配信

ビクトル(GK)

――きょうも無失点で4連勝となりました。自身のパフォーマンスと4連勝について、どう受け止めていますか?

調子の良さは自分でも感じていますし、この数週間、数カ月でやってきたことがしっかりと試合に出ていると思います。

――鹿児島の結果を受けて、前半戦を2位で折り返しました。順位の受け止めと、後半戦に向けての意気込みはいかがですか?

パウリーニョなど何人かのメンバーと話しましたが、シーズンの前半戦を終わる時に1位か2位にいなければいけないと話をしていました。2位というのは良いと思いますが、僕たちの目標は優勝して昇格することなので気を引き締めていきたいです。いわき戦は上位対決ですし、非常に大事な試合です。自分たちは攻守に調子が良いので、攻撃のチャンスを決めなければいけないとは感じますが、自信がみなぎっています。


住田 将(MF)

――前半戦の17試合が終わりました。個人としてどう振り返りますか?

前半戦は試合に絡めるチャンスを多くいただけてはいましたが、プレーの内容を見てみると足りない部分がまだまだすごく多くあると感じています。「もっともっと」という思いの方が強いです。前半戦が終わって、シーズン後半はチームとして研究されてくる中で、難しい戦いが続いていくと思います。その中でも試合に絡み続けられるようにどうしたらいいのか、日々考えながら練習していきたいと思っています。

そのためには攻撃でいうと多く(ボールに)関わりながら、次のプレーのイメージを持って前線の選手と繋がりながら前の選択を増やせるようにすること。守備はチームとして中締めを徹底するように言われているので、それをしっかり体現すること。前の選手を動かすのは自分の課題なので、声で動かした中でどのようにして奪うのかということをコントロールできるようになっていきたいです。

――来週はいわきとの首位決戦です。意気込みをお願いします。

何がなんでも勝ち点3が欲しい試合だということは全員が思っています。すごくハードワークしてくる難しい相手ですが、自分たちに自信を持つということと、きょうの守備の課題をしっかりと修正した中で1週間良い準備をして臨みたいです。

※公式記者会見に出席した上記2人のコメント完全版は、ヤマガプレミアムにてご覧いただけます。


橋内 優也(DF)

――終盤からの出場となりましたが、ベンチで見ながら考えていたことは?

ゲームを最後に締めるというのが自分が出たときの仕事なので、それをしっかりと遂行するためにゲームはよく見ています。体と心の準備というのはずっとやっているつもりです。

――きょうで前半戦を終えました。チームはどう成長していると感じますか?

シーズン当初から名波さんが言っていたように、中締めの守備やコースを限定する守備はかなり浸透していると思います。きょうは終わった後に名波さんも言っていましたが、前半は特にコースを限定する守備ができなくて難しくなりました。きょうはうまくできなかったですが、そういうことができてきているのが守備の安定につながっています。あとはシーズン当初はクロスからの失点が多かったですが、いまはクロス対応プラスアルファの守備もしていますし、それが効果として出ていると思います。

――後半戦に向けてさらに必要になってくる部分は?

もっと攻守ともに精度を上げることが大事だと思います。守備は安定してきていますが、攻撃でさらに2点、3点取れるようなゲームもできればいいです。上にいくためにはそういうゲームも必要になると思うので、それを数多くできるようにもっと自分たちのやるべきことを高めていくのが必要だと思います。もちろん最後に1-0で締めるゲームも必要だと思いますが、最初からそれを狙うのではなくて、2点、3点と取れるようなチームになれればいいです。


横山 歩夢(FW)

――きょうの試合を振り返ってください。

前半は名波さんから2トップの守備の仕方が良くないと指摘を受けました。それでピンチになることも多かったので、難しいゲームにしてしまったのは2トップのせいなのかなと思います。

――前半3分に良い形でアシストしましたが、イメージを教えてください。

(小松)蓮くんがディフェンスを連れてくれたので、マイナスのところに誰か入ってきてほしいというボールを送って、うまく住田選手が決め切ってくれました。

――追加点にかける思いも大きかったのでは?

追加点を取ればチームが楽になるという意味では狙っていましたし、チャンスがいくつかあった中で決めきれなかったのは課題だと思います。

――後半は相手にボールを持たれる時間が長かったですが、守備面ではどういう意識を持っていましたか?

1-0で勝っている状態で相手は前に来るので、ボールを持たれる回数が多くなってしまいました。ルカオや僕がうまく背後に出て、少しでも時間を作れたと思います。

――前半戦を振り返ってください。

負けがいくつかあるのはもったいないと思いますが、うまく4連勝できていますし、ホームでは5連勝。そういう意味では良い傾向ですし、ゼロで抑えてくれているのは本当にありがたいです。あとはFW陣が点を決めるだけですし、前半戦はとても良い形で折り返せたと思います。

――次節・いわき戦から後半戦を迎えます。意気込みを聞かせてください。

いわきにはホームで2-1と勝っていて、そういう意味では相手は負けられないという気持ちで挑んでくると思います。そこでうまく隙を突ければいいですし、しっかりと勝ち点3を松本に持ち帰りたいです。