【試合後コメント】県選手権決勝 長野戦 ※無料配信

安東 輝(MF)

――まずは試合を振り返ってください。

勝たないといけない試合だったので、内容どうこうではなくて、負けてしまったことに責任を感じています。僕自身ももっとゲームの中で存在感を出さないといけないなと思いました。

――球際では戦えていた印象はありますが、手応えはいかがですか?

最低限そこはやらないといけないというのはありましたが、自分がもっと先頭に立って、プラスアルファをチームためにやらないといけないというか、プレーしないといけなかったと思います。

――前半はビルドアップのところでボランチから運ぶことができませんでした。その要因はどう考えていますか?

チームとしていまいち手応えがないままというか、いろいろやりたいことをトライしている中で、ずっとトライはし続けました。一つうまい形で自分たちの意図的な形が成功すれば、もう少し自信を持ってプレーできたと思います。相手もうまく対応してきて、自分たちの中で自信を持ってボールを動かせなかったところはあると思います。

――次のリーグ戦での信州ダービーに向けてはいかがですか?

すぐにもう1回チャレンジできるチャンスがあるので、チーム全員が試合が終わってから次に切り替えて、来週にもう向かっている雰囲気があります。来週に倍返しするしかないです。


橋内 優也(DF)

――信州ダービーの雰囲気はいかがでしたか?

両チームのサポーターの方々にしっかり作っていただいて、最高の雰囲気だったと思います。雨の中でもたくさんの方に足を運んでいただいて、自分たちとしてはホームで大事なゲームだったので、勝てなかったことが悔しいし、それが全てです。

――同点に追いつきはしましたが、2点目を取るために必要だったことは何でしょうか?

自分たちは得点を取れるという自信を持っているので、先に失点しても顔が下がることはなかったです。なんとか2点、3点取れるチャンスがありながら、それを取れなかったというのは、リーグ戦でも課題としている部分だと思います。たくさん練習して、たくさんゴールネットを揺らせるようにやっていかないといけないです。

――具体的にこういうシーンを増やしたいというのはありますか?

前半の(滝)裕太が右サイドを割ったシーンだったり、後半の(小松)蓮がサイドを割ってクロスが合わなかったシーンを、もっと相手のボックスの中で流し込むような形にしたいです。前半、後半と菊井が単独で突破してのミドルシュートだったり、チャンスを作れたと思いますが、ボックス内でより確率の高い選択肢を持ってプレーできるようにしたいです。そこに行くまでのビルドアップのところも、前半は多少引っかかるところがありました。それでもうまくいくシーンもありましたが、引っかかるシーンを減らして安定させて、攻撃はボックス内に進入するシーンをもっと作っていかないといけないと思いました。

――次のリーグ戦での信州ダービーに向けてはいかがですか?

きょう負けた悔しさを来週、彼らのホームで借りを返しにいくつもりで行きます。一週間きょうの悔しさを忘れることなく、来週のゲームで必ず借りを返せるように日々トレーニングしたいです。


ビクトル(GK)

――きょうは相手の勢いが強かった印象ですが、一番後ろからはどう見えていましたか?

向こうもよくて、ただ実際に僕たちもよかったし、決定機は僕たちのほうが多かったです。向こうのチャンスといえばカウンターくらいだったので、自分たちが決めていればというところはあります。何が起こるかわからないのがサッカーです。

――PK戦を振り返っていかがですか?

一つくらいは自分の飛んだ方向にくると思っていましたが、すべて逆でした。

――次のリーグ戦での信州ダービーに向けてはいかがですか?

できれば来週まで待たないで、明日すぐにでも試合をして、どちらが上かというのを見せたいところです。一週間待たないといけないのであれば、来週に向こうのホームでしっかり勝ちたいと思います。


國分 龍司(MF)

――途中出場でしたが、振り返っていかがですか?

Jリーグのピッチに初めて立ったときとは全く違う雰囲気で、自分から入れました。入りとしてはいままでの試合よりはよく入れたと思います。

――試合を通してアンカー脇を狙っていたところはあったと思います。霜田監督からはどんな指示がありましたか?

そこは自分の特徴でもありますし、ストロングにしています。霜田さんもわかってくれているので、そこを突いていくように、点に絡むプレーをするように言われていました。得点が流れの中から取れなくて、悔しい思いをしました。

――チャンスメイクの部分に手応えはあったのでは?

前の3試合より出場時間も多かったし、その中で自分の出来がよかった部分もありました。決め切るところ、試合を決定付けるプレーをできなかったというのは、まだまだ課題があると思います。

――次のリーグ戦での信州ダービーに向けてはいかがですか?

来週またすぐやれるというのはチャンスだし、勝たないといけません。一週間調整して、勝てるように準備していきたいです。

――サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。

信州ダービーというのは初めての経験で、そこで負けてしまったのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。また来週すぐにやれるので、この借りを絶対に返したいと思います。応援よろしくお願いします。