【試合後コメント】第20節 愛媛戦 ※無料配信
下川 陽太(MF)
――前半から狙い通りの展開に持ち込めたと思います。どんな部分が良かったでしょうか?
相手を見てプレーできたのとプレッシングのかけ方。あとは距離感も良かったのと、空いている相手のサイドバックの裏のスペースを両サイドとも有効に使えたところではないかと思っています。
――最後の15分はこの試合に限らず大事だという中で、得点と失点が生まれました。
得点をその間で取れたということ、自分たちが集中しなきゃいけない時間帯でまた失点をしてしまったということ。収穫と課題がまた出たと思います。
――アウェイがもう1回続きます。次節に向けての意気込みをお願いします。
また難しいゲームになると思います。今回も勝点3を1に減らしてしまったので、次こそは勝点3を取って帰ってきたいです。
喜山 康平(MF)
――後半途中から入りました。サイドバックなど慣れないポジションでしたがどんな部分を意識しながらプレーしましたか?
途中から入ってすぐに得点も入ったし、最後の交代の意図も分かりましたしシノ(篠原)を入れてしっかり守り切るというところを遂行しようと思いました。でも自分があの場面の判断ミスで攻撃の起点を作られてしまって、自分の責任で勝点2を失ってしまったと思っています。
――左サイドの奥のエリアでしっかりつぶして、フリーのペナルティエリア角に落とさせたくなかった…ということでしょうか?
まず跳ね返さないければいけませんでした。自分のところの判断のミスです。あの展開にしたら勝ち切らなければいけませんでしたし、どこのポジションだろうと使われたところで仕事をしないといけないと思います。本当に自分の責任です。それに尽きます。
菊井 悠介(MF)
――攻守ともに自分たちの形が出せていた中で、勝点1に終わりました。どう受け止めていますか?
課題はみんなわかっていると思います。自分たちの流れの中で点を取れなかったことが引き分けた要因だと思います。気持ちを切り替えて次の試合に臨みたいです。
――ゲームが終わった後には明るい表情もありました。
(安永)玲央が来てからストレスなくプレーできていることは間違いありません。それが最後の表情に繋がっていたと思います。今日は本当に点を取りかったし、もっと点を取れる場面はあったので、そこをしっかり決め切れるように練習からみんなで厳しく言い合いたいです。
今日のゲームを続けていれば確実に優勝できると確信しました。(前節)八戸戦で得た自信がみんな確信に変わったと思います。悔しいですけど終わったことなので、つべこべ言っても変わりません。いい流れを(次節の)鳥取戦に繋げていけるように、必ず勝点3を取って松本に帰れるように、全員でまた1週間準備したいです。
滝 裕太(MF)
――今日のゲームをどう振り返りますか?
もったいない試合をしてしまった…という思いです。前半ずっと攻めていた中で、そこで点を取れなかったのが一番の原因かなと思います。
――前節と同様、落ち着いて繋いでから押し込んでCKを取ったりクロスを上げたりという狙いが明確に出ていたシーンも多かったと思います。どんな部分が良かったのでそのような現象を起こせたのでしょうか?
選手の距離感と立ち位置が良くて、そこでボールがうまく動いて相手陣地で押し込む時間が長かったと思います。あとは本当にそこからの質という部分を出せれば複数得点を取って勝てると思うので、そこが後半戦の課題だと思います。
――アウェイがもう1試合続きます。そちらに向けて意気込みをお願いします。
今日の前半のような流れの中で、複数点を取って必ず勝って終われればいいと思います。