
【試合後コメント】石﨑 信弘監督 第3節 磐田戦 ※無料配信
――本日の試合の総括をお願いします。
開幕から2連敗でスタートしましたが、ゲーム内容はそこまで悪くなくて、セットプレーでやられているところを改善しなければいけないという形でした。今日のゲームは本当にみんな気持ちがしっかりと入った試合ができたのではないかと思います。まず早い時間帯に点が取れたことが大きかったところと、特に前半はディフェンスで前からプレッシャーをかけることができて、良い形でボールが奪えていたのではないかなと思います。
ただ、そこからの攻撃にはまだまだ課題があります。後半も早い時間帯に点が取れて2-0になった後ですね。ちょっとフィジカル的に落ちてしまったのか、プレッシャーが弱くなってゴールを入れられてしまいました。そこは今後の課題としてあるのではないかと思います。
J2のジュビロ磐田に勝てたのは選手の頑張りがあると思います。次もまたJ2の甲府戦ですが、1週間準備をして良いゲームができるようにしていきたいと思います。
――後半は簡単に裏を取られたりクロスを上げられたりするシーンが多かったと思います。ディフェンス面の具体的な評価はいかがですか?
前からプレッシャーをかけた時に連動して後ろがついていけなかったところと、(失点場面は)最後はクロスを上げられて入れられましたが、クロスボールに対しての対応や準備ですね。そういうところがまだまだ足りないのではないかと思います。
――前半は前からのプレスが連動してハマっていたと思いますが、後半は戦い方を変えた部分もありましたか?
いえ、前半と同じようにやっていこうという形でした。途中で大きな外国籍選手が入ってきて、どうしても(ロングボールを)そこに合わせられることでプレッシャーをかけられなかった部分があったのではないでしょうか。
――その中で松村選手をボランチに投入しましたが、その起用意図を教えてください。
両サイドをやられていましたので、中盤3枚で守っていたところを4枚にして相手のサイドの攻撃を抑えたい狙いがありました。そうすると前からプレッシャーがかけられないところもあるのですが、もう少し松村のところで指示が出せれば良かったと思います。奪ったボールをシュートまで持っていくのか、あるいはキープするのか。その判断がまだまだ足りないのではないかと思います。
――松本山雅での初勝利となりました。心境はいかがですか?
(前節までの)2試合は本当に良いゲームをしているけれど勝てませんでした。トレーニングしてきたことが本当に正しいのか…というところがあったと思いますが、今日の勝利で得る部分と、また改善していかなければいけない部分が出たと思います。選手が本当に勝ちたいという気持ちを今日のゲームに出した結果が勝利に繋がったのではないかと思います。
――試合後は選手にどのような声をかけましたか?
まずは良いゲーム、良い結果が出せたと。ただ、まだまだ反省点があるよというところで今週の1週間はまたキツいトレーニングをやっていきましょうと話しました。
――2得点のうち1点目はセットプレーの流れから、2点目はサイドのウイングバックを使いながらという準備してきた形だったと思います。攻撃の構築には時間がかかるかもしれないというお話があった中でしたが、得点につながった攻撃はどのように受け止めていますか?
ポストプレーからの配球は一つ狙っていました。最後のシュートが素晴らしかったと思います。そういうプレーがもっと出せるようにしていければいいと思います。
――前半は選手が連動できていましたが、そこは前節から修正したのでしょうか。それが攻撃面にも繋がったと思いますがいかがですか?
シーズン当初からディフェンスで連動するトレーニングを続けてきました。後半は押し込まれましたが、前半はかなりうまくプレッシャーをかけて良い形でボールを奪えていました。ただ何回も言いますが、奪った後の攻撃はまだまだ課題としてあると思います。


