【試合後コメント】第35節 宮崎戦 ※無料配信

菊井 悠介(MF)

――連勝となりました。振り返っていかがですか?

こういう天候でしたけど、それでも8,000人を超える方々に入っていただいて、それに応えたいという気持ちで試合に入りました。本当に勝てたことがよかったと思います。

他のチームの結果を見たら、自分たちが自力で残り試合を3連勝すれば、(J2昇格)プレーオフ圏内に入れるところまで順位を上げられました。3試合で勝点9を取ってプレーオフに向かいたいです。

――ご自身のアシストから先制点が生まれました。

全然中は見えていなかったですけど、大学時代からの先輩で何年も一緒にプレーしています。「あの辺にいるだろう」と思って上げたら、よく決めてくれました。

――2試合連続の無失点も達成しましたが、それについてはいかがですか?

プレーオフ圏内に残っていくために、「自分たちが(失点)ゼロの時間を長くしよう」というふうに、意識も変わってきていると思います。そういう意味でクリーンシートで終えられたのはよかったです。

――雨の試合でしたが、どんなことを意識していましたか?

なるべく自陣でリスクを避けるプレーを意識しました。相手陣内に入ったらできるだけCKを取りに行くだとか、シュートで終わることは意識していました。

――残り3試合に向けて、意気込みをお願いします。

今日もこれだけの雨の中でも8,000人以上の方が足を運んでくれて、応援してくれました。そういう人たちのために、松本のためにという思いが選手の中で浸透してきていると、キャプテンとしてすごく感じます。

皆さんの期待に応えられるように、目の前の1試合に向けて1週間良い準備をして、また良いゲームをしたいです。


橋内 優也(DF)

――クローザーとしての投入となりましたが、勝ち切れたことについてはいかがですか?

ゲーム展開的にもワンチャンスずつだろうなと思って前半から見ていました。

先に宮崎のビッグチャンスを(大内)一生がしっかりセーブして、こっちはノノ(野々村)が決めてくれました。

1―0で推移して、どのタイミングで出るかと思って見ていましたけど、出たら1―0で勝つだけだと思って準備していました。

ケガで休んでいた時期もありましたけど、久々にゲームに出られました。短い時間なのでコンディションどうこうではなくて、気持ち的に出られたのはよかったです。

――1―0で勝ち切ることができました。残り試合に向けてはいかがですか?

今までは1―0から追いつかれて(勝点を)失っていたことが多かったと思います。1―0でしっかりクローズできて、こういう結果にすればジャンプアップすることができます。

無失点で終えることに残りの3試合もこだわりたいし、こういうゲームができれば2点目、3点目も取れると思います。

反省するところはあると思いますけど、イレギュラーな2試合だったので、今日の出来をどこまで正当に評価するかは難しいです。

逆に言えばイレギュラーのゲームの中、無失点で2連勝できたのは最大の成果。そこは素直に喜んで、気持ちを緩めることなく最後まで行ければいいです。


山本 龍平(DF)

――試合を振り返っての感想を聞かせてください。

前節は出られなかったので、気合が入っていました。

クロスを上げると事故が起こる可能性があるグラウンドだったので、何本かは少し強引でも入れようという考えがありました。

――サイドの対応がポイントになる試合でもあったのではないでしょうか?

何回か危ない場面もありました。そこは宮部選手との連係が取れていなかったので、反省しなければいけないところです。

1対1は少なかったんですけど、守備の意識は課題なので、もっと上げていかなければいけないと思います。

――後半から2トップにして、少しやりやすくなった部分があったのでしょうか?

大きく変わったというところはないと思うんですけど、本当にグラウンドがグラウンドですし、どのシステムが最適かは正直わからないです。個人的には2トップにしたからどうこう…というのはあまりなかったかなと思います。

――3バックになって、ウイングバックが前に出て行きやすい側面はありますか?

3バックの時に逆サイドで高い位置に張っていて取られた時に(後ろに)もう1枚、今日だったら宮部選手がいます。その安心感がメンタル的には上向く状況ではあったので、そこの部分は良かったと思います。

――残り3試合に向けて意気込みを聞かせてください。

得点も大事なんですけど、やはり失点しないというのが本当に大事だと思います。守備が課題である僕からすれば、本当に試されているところだとものすごく思っています。攻撃も大事なので自分の良さを出しつつ、でも失点に絡むプレーは避けたい…というか、してはいけないので、練習から意識していきたいと思います。


野々村 鷹人(DF)

――2連勝を飾りました。今日の試合を振り返ってください。

本当にすごい雨のピッチコンディションで、なかなか自分たちのやりたいサッカーはできなかったんですが、こういう難しい試合で勝点3を取れたことはすごく収穫だと思います。

自分たちはしっかり繋いで前進していきたいサッカーですけど、今日のコンディションの中でなかなか難しいものがあります。

だから、前にボールを送り込んで相手が跳ね返したセカンドボールを拾うことを徹底的にやりました。それが点に結び付いたわけではなかったですが、押し込むことができたのはすごく良かったと思います。

「ここで勝ちたい」という時に勝てなかったので、連勝はすごく大きいです。2連勝に満足することなく、次の試合でも勝点3を取れるように、しっかり3連勝を目指していきたいです。

――得点の場面を振り返ってください。どんなイメージを持って中に入っていきましたか?

この点に限らず(菊井は)いつもいいボールを蹴ってくれるし、本当に信じて(中に)入っているだけです。そこにボールが来たからにはしっかり自分で決めたい、という思いは常に持っています。それを決めることができたし、自分たちが目指している無失点で終えることもできました。これを継続していきたいと思います。

――守備の2試合連続無失点についてはどのような受け止めでしょうか?

危ないシーンもありましたけど、身体を張るところで張ったり、(大内)一生が止めてくれたり。そういうチーム力はすごく大事だと思うし、「ここぞ」という時に守れるチームは強いと思います。これを継続していきたいです。

――残り3試合への意気込みを聞かせてください。

1回負けることでまた順位が入れ替わりますし、(J2昇格)プレーオフを目指してるチームもすごく多いです。気が抜けないし、次の試合もアウェイで難しいゲームになります。でも自分たちが目指すのは勝点3だけなので、それをしっかり獲得できるようにいい準備をしたいです。