【試合後コメント】名波 浩監督 第36節 群馬戦※無料配信
――まずは試合の総括を。
残留争いしているクラブの直接対決ということで、我々のほうが順位が下ですし、勝ったところで順位は入れ替わらないですが、群馬を残留争いに巻き込むという意味では3ポイントがほしかったゲームでした。立ち上がりは悪くない入りをして、良いところでボールも奪えて、ショートカウンター気味な展開が何回か続きました。ただ、選手たちに伝えたのは12分〜18分くらいが、奪った後に時間があるエリアなのに慌ててボールを繋ごうとしてロストしてしまうのが続いてしまって、そこから徐々に群馬のペースになりました。自分たちのブラインドのケアのミスと、ボックス内での対応のミスでPKを与えてしまって0-1。2点も3点も潤沢に攻撃陣が取れるチームではないので、前半のうちのビハインドは相当パワーが必要になります。後半の頭に2人を変えたり、途中でシステムを変えたりしましたが、コンセプト通りにやってくれたと思いますし、久々のゲームの選手、病み上がりの選手のパフォーマンスは決して悪くなかったです。ただ、必ず3ポイントがほしいゲームという中では、ボックス近くの精度が非常に足りなかったです。セットプレー以外の枠外シュートも後半はほとんどなかったと思うので、GKを脅かすシーンを増やすという意味でも、枠内シュートやボックス近くでのラストパス、動き出し、動き直しの精度を上げていかないと点は取れないと思っています。
――前節から先発6人を変更したが、狙いと評価は。
(星)キョーワァンはケガから(コンディションも)上がって球際もだいぶ行けるようになりましたし、ラインコントロールのいびつさは少しありましたが、守備の中でよく声かけもしていたと思います。橋内が間に合わなかったというのも起用の一つの理由です。(表原)玄太や小手川は、先週から今週にかけてのトレーニングでモチベーション高くやれていましたし、通常通りの紅白戦ではない中で非常に温度が高く、上下動やボールサイドへの顔出しも良かったので使う決断をしました。(安東)輝はもう1週遅らせる予定でしたが、本人と話して行けるということだったので使いました。最後は足をつっている状況でしたが、もう5人交代していたのは申し訳なかったです。ただ、ケガの悪化もなかったので一安心しています。圍のところは村山が決定的なミスが続いているわけではなかったですが、連敗をしている中で流れを変えたいというところ。お互いの力関係は分かっていると思いますが、ストロングとウィークのところでそんなに差がないという中では、流れを変えるために使いました。宮部のところは(大野)佑哉が痛めていることもありましたし、練習試合もやっているので問題ないかと思っていました。90分は持つと思っていた中で最後は足をつり気味でしたが、球際のところはよくやっていたと思います。もっと3バックが前選択をできるようになって、後ろからボールホルダーを追い越すような形を増やしたかった中では、前半はアクションが物足りなかったところはあります。ただ、体力的には良くやったと感じています。
――後半はほぼハーフコートゲームになった中で決定機を作りきれなかったが、どのように手を加えていきたいか。
選手たちも気づいていると思いますが、ボックス周りの温度の高さというか、急激に温度が高くなって精度が落ちてしまう。そのあたりのクールさというのは、中盤だろうがフリーエリアだろうがボックスの周りだろうが、同じように冷静にやっていけば良い判断や、力が抜けたラストパスやシュート、クロスに繋がると思います。全体的に力が入りすぎているところがあって、玄太と常田のヘディングも通常なら叩きつけるような形。もしかしたら叩きつけようと思っていたかもしれないですが、温度が急に上がったような感じがしました。プロのゴール前だと、それでは精度がガクンと落ちてしまうと実感しています。
――特に失点後は、前に行こうとする姿勢が弱まってしまったように思うが。
前半のPKの後はだいぶ落ち込んだ感じで、精度も落ちましたし、選択も通らないようなラフなボールになってしまって、なかなか起点ができなかったのはおっしゃる通りだと思います。後半はセルジーニョが入ったことによって少しずつ精度が上がって、迫力も出てきたと思います。それは人が変わったからといってやるのではなく、もともと送り出した人間がやるべきだと感じます。システムを変えて自分の役割も微調整しなければいけないところで、できている人間とできていない人間がいたこともたしかで、まだまだ90分というゲームの中で研ぎ澄まされていないと思います。先に取られたという意味では愛媛戦や栃木戦、逆転した北九州戦もそうですが、先に取られて(相手が)時間を使うこと、守るという認識で一体感が生まれて、押し切られるゲームが残留争いをするクラブに対して続いてしまっているのが残念です。それ以上のパワーを持たなければ点は取れないですし、ひっくり返すこともできないと非常に強く感じます。