【試合後コメント】第2節 YS横浜戦(1)※無料配信

小松 蓮(FW)

――ゴールを決めた心境を教えてください。

やっぱり毎年シーズンが始まって、1点目を取るまでにすごく大変な思いをすることが多くて、FWとして早くシーズン始まって2節目で取れたということは、今シーズンの一歩目としては早めに取れてすごく良かったと思います。

――佐藤選手からいいパスが来た。どんなイメージで入りましたか?

基本的に僕は点を取りたいので、どんな状況でもすぐゴール前にスプリントして入っていくことを心がけていました。あそこもカズくん(佐藤)がどフリーでドリブルしていたので、あとはもう「決めてください」というボールが来ました。きょうはピッチが乾いているなど簡単なようで難しいシュートだったけど、しっかり流し込めて良かったです。

――次はホーム開幕戦です。意気込みを聞かせてください。

僕自身は待ちに待った(サンプロ)アルウィン。ピッチにまた立てるように、明日からまた切り替えて、1週間いい準備をして、いいアピールをして、しっかりとまた点を取れるようにいい準備をしたいと思います。


ビクトル(GK)

――自身のパフォーマンスについて振り返ってください。

失点の部分ではいろいろと反省点はありますが、全体的にそんなに悪い内容ではなかったと思います。一番大事な勝ち点3を取ることができたので良かったです。前半はそんなにセーブをする場面もなかったですが、後半は攻められました。ただ自分としてはそういう時でもいいセーブができたシーンも何回かあったので、そういう面では良かったと思います。

――開幕から2試合で勝ち点6。それについてはどうでしょうか?

1勝1引き分けでも最高の勝ち点だと思ってましたが、それ以上。勝ち点6という最高以上の結果。本当に気持ちよく、サポーターもすごく喜んでくれていると思います。その状態でホーム開幕戦ができることは非常にうれしいです。

※出席した上記2人のコメント完全版は、ヤマガプレミアムにてご覧いただけます。


米原 秀亮(MF)

――2試合連続での先発出場となりましたが、どのような形で試合に入りましたか?

相手の球際が強いところだったり、どんどん前から来るところは試合前のミーティングでも話がありました。そこで負けないことは意識して入りました。

――立ち上がりは落ち着かない時間が続きましたが、想定と違った部分もあったのでしょうか?

後ろから繋ぐというよりは前に蹴ってくるという予想のもとで入りましたが、後ろから結構繋いできて、誰がどこを見るのかが明確にならなくて落ち着かない時間が続きました。自分たちが前から行きたい中で、自分が32番(古宿理久)のところに出すぎて、背中を7番(神田夢実)に使われることが多くありました。もう一つ引きこんだところからプレッシャーをかけたり、FWにもう一つ後ろを見させて、自分ももう一つ後ろを見るということを意識してやれれば、展開は変わったと思います。

――その中で先制点を取れたのは大きかったのではないでしょうか?

後半の入りは悪くなかったですし、相手にもたれることが想定された中で、うまくサイドからクロスを上げて得点を奪えました。時間帯も良かったと思います。

――次節はホーム開幕戦となりますが、どのように準備していきたいですか?

やっとホームで試合ができるので、そこで120%の力を出して3連勝できるように頑張りたいです。


佐藤 和弘(MF)

――2点目のアシストを振り返ってください。

中盤で味方がボールを受けて、自分の前が空いていたので、相手が横から来ているところの前に入れればと思っていました。中を見た時に(小松)蓮が見えたので、手前のDFに当たらないように、奥に通るように蹴りました。

――苦しい試合の中で2点目を取れたことは大きかったと思いますが、1点目の後にギアを上げていったところはあるのでしょうか?

前半から点を取れれば良かったですが、相手のいいサッカーに戸惑って我慢する場面がありました。後半は早い段階で先制できたことで優位に立てましたし、そこで2点目を取れて、3点目が取れていたらこの試合が終わっていたところはあると思います。セットプレーからああいう失点をしてしまうと、相手が盛り返してしまうので、早く3点目を取って試合を終わらせるようにしないといけないとは思いました。

――守備面は試合中にうまく修正できた部分もありましたか?

ゴールキックから相手に運んでこられて、僕と(外山)凌の間に立たれて、よくパスをつけられることがありました。それを後半はもう少しはっきりしようと言いましたし、後半は相手があまり左に来なくて、自分たちの右サイドを攻めてきていたと思います。

――今日は多くのサポーターが駆けつけましたが、どのような雰囲気を感じましたか?

どのカテゴリーでも僕たちの背中を押してくれる皆さんのためにも、勝たなくてはいけないという思いでやっています。すごく勇気づけてくれてありがたく思っていますし、アウェイはサポーターのためにも、という気持ちで2連勝できたのはすごくよかったです。次はホームでできるアドバンテージもあるので、たくさんの方に来ていただいて、皆さんを笑顔にできるようにしたいです。ホームゲームは楽しみですし、勝つことで松本が盛り上がると思うので、勝ちにこだわりたいです。