【試合後コメント】霜田 正浩監督 第3節 YS横浜戦 ※無料配信

――試合の総括をお願いします。

まず最初に、きょう試合ができたことに感謝します。ボランティアやサポーターの方、クラブスタッフの皆さんが雪かきをしてくれて、こうやってピッチで試合をできる環境を作ってくれたことに心から感謝して、そこからスタートしたいと思います。

試合の総括ですが、こういう試合は全然ダメです。今選手たちにも言ってきましたけれども、パスを何本繋ぐとか、ボールをずっとポゼッションするとかが目的ではありません。もっともっと仕掛けてゴール前にチャンスをたくさん作らなければいけないし、ピンチはほとんどなかったんですけれども、そのうちの1回をやられてしまいました。自分たちでゲーム運びを難しくしてしまったところがあります。

最後の最後までハーフコートゲームをやりながらひっくり返せないところがまだ僕らの力のなさです。これをひっくり返さなきゃいけない、この試合で勝点3を取れるようにする基準でいかなければいけない。僕らはあくまでも基準をもっともっと高いところに置かなければいけない。チャンスを作る、パスを繋ぐ、ボール保持率を上げる。そういうことは結果でありデータであり、それを目的にしてるわけではないので、こういう試合をやってはいけないと思っています。

相手のゴールに向かって仕掛けていく回数を増やさなければいけないし、シュートの判断、クロスの判断、パスの判断をもっと上げていかなければいけない。こういう試合を今年はもう絶対にしたくないと思います。そして内容うんぬんよりも、ホームで勝利をサポーターに届けなければいけないと思っています。

――ゲームプラン自体は機能していたように見えましたが、どのような狙いだったでしょうか?

ホーム開幕戦なので緊張したりナーバスになったりすることはあるかもしれませんけど、キャンプからずっと積み上げてきたことをやろうと。そういう意味ではあの失点以外は、あるいはビッグチャンスでなかなか入らなかった相手のGKも素晴らしかったですけども、そこだけ計算が違いました。それ以外はゲームをコントロールしたし、相手陣地でサッカーをやることもできました。ポジティブな面を探せばいくらでもあるんですが、きょうはそれを良しとしたくないです。

――後半の立ち上がりに食らった失点は、試合への入り方が少しフワッとしてしまった部分もあるのでしょうか?

フワッとはしていなかったと思います。その前に本当にイージーなパスミスが2本続いてしまって、相手が頑張ったわけではなくて自分たちの簡単なパスミスから相手にテンポやリズムを明け渡してしまいました。何となく裏を取られてしまって軽いディフェンスになってしまったということが、あの失点の原因だと思います。向き合うべきは自分たちで、ああいうパスミスを減らして自分たちでしっかりゲームをコントロールするためには、簡単に相手にボールを渡さないことが大事だと思っています。

――山口選手が途中出場で左サイドから仕掛けていました。活性化に与えた影響は大きいのではないしょうか?

PKを取ってくれたし、左サイドを活性化して特に大きなチャンスをたくさん作れました。そのことに関しては山口一真も非常に良いプレーをしてくれたなと思いますけれども、まだまだ足りないです。彼自身もそうだし、彼が入ったことによって上げなければいけないギアももっともっと上げなければいけないと思います。

彼はこの頃チャンスメイクばかりになってきていますが、ストライカーです。もっと中に入ってゴールに近いところでプレーしてもらいたいと思っています。(山本)龍平を入れたので上がるスペースも作ってほしいし、龍平のクロスがほとんどなかったので、それはもう一回修正したいと思います。

――浅川選手がPKではありますが加入後初ゴールを決めました。

もっと点が取れるチャンスがあったので、まだまだです。もっとコンディションを上げなければいけないし、普段の彼なら決めているシーンが今日も2つ3つはありました。彼の調子とともにチームの調子も上がっていけばいいと思っていますし、得点するチャンスはたくさん作れていてこの間からゴール期待値もだいぶ上がっているので、あとはそれを決め切るのが彼の仕事。初ゴールはもちろん僕もうれしいですけど、もっと彼には要求のハードルを上げたいと思っています。

――前節までは後半から終盤にかけてシュート数が伸びませんでしたが、きょうはラストまでたたみかけました。チームマネジメントの上で変化があっての結果でしょうか?

先に1点取られたことで彼らがしっかりブロックを作ってきて、それをどうやってはがしていくか――いう展開になっていました。ああいうハーフコートゲームを崩すには「止めて、探して」というテンポのゆっくりしたパスだけではなかなか崩せないものです。相手の背後を取る、仕掛けていく。ドリブルでもワンツーでも強引な仕掛けをしていかないとこじ開けられないと思っていました。シュート数ももっと増やせたと思いますし、増やさなければいけない。それを枠に持っていかなければいけない。クロスがまだ目の前で引っかかるシーンが多かったので、あれをゴールの中に届けなければいけない。優勢勝ちはないので、点を取らなければいけないと思っています。

――厳しい言葉が続いています。勝点1という結果についてはどう受け止めていますか?

きょうはこういう状況を作っていただいた中で、このサポーターの目の前で勝点3以外は評価できないと思っています。なので勝点1のポジティブな面をあえて探すのではなく、勝点3を取れなかったことを本当に真摯に受け止めて、基準を高くしてまた次の試合に向かいたいと思います。

――(サンプロ)アルウィンでの試合ということについてはどんな思いでしたか?

今週は松本でほとんど練習ができなかったので、やっぱり「松本に帰ってきたな」という気持ちが一番です。このアルウィンの雰囲気、このピッチで試合ができるというのは本当に何回やっても選手も僕らスタッフも本当にうれしいし、楽しいものです。だからこそ勝ってサポーターと一緒に喜びたいと、本当に心の底からそう思っていました。

――ルヴァンカップも含めて連戦が始まります。勝ち切っていくためにどんな準備をしていきたいですか?

どうサッカーをやるかはもうみんなわかってきています。90分のゲームコントロールと、あとは失点がずっと続いていますので、ゼロで抑えることが大事だと思っています。点を取るチャンスは試合を追うごとにできてきているので、あとはそれをどうやって決め切るかという部分と、簡単にボールを失わないことを徹底したいと思っています。