【試合後コメント】第1節 横浜FC戦 ※無料配信

2017comment_21
鈴木 智幸(GK)

「開幕戦ということで少し硬かった部分もあった。多くのサポーターが松本から来てくれて勝ちを届けたかったので、それができず悔しい。(GK陣4人のうち)去年から1人だけ残っているので責任感も大きく感じているし今年にかける思いも本当に強いので、きょう出場できたことに満足せず残り41試合も全部出られるようしっかり練習していきたい。失点の場面は誰が悪いとかじゃなくて、ああいう場面を作らせてしまったこと自体がチーム全体の責任。(ゴールを決めた)野村選手はシュートが上手いのは知っているし、もっと準備しておけばよかったという後悔はある」


田中 隼磨(DF)

「開幕戦にファン、サポーターがたくさん来て後押ししてくれたにもかかわらず勝ち点3をプレゼントできなくて非常にふがいない。今日勝てなかったことをしっかり改善して、次の試合で勝ち点3を取れるようにしたい。敗因を一つ挙げることは難しいしたくさんあるが、経験のある僕自身が『何が悪いのか』をゲームの中でしっかり判断して行動して伝えることができなかった。終わった後にビデオを見て言うことは簡単。連敗をしないように勝ち点3を取って、自分たちのスタイルをピッチの上で表現できるようにやっていきたい」


2017comment_5
岩間 雄大(MF)

「攻守においてメリハリをなかなかつけられなかったし、ずっと同じペースで90分間が終わってしまったという感覚。声を掛け合いながらもペースを変えられなかったのは反省点なので、次の試合に向けて修正しなければならない。自分たちは守備からリズムを作っていくチームだが、相手も研究してきてロングボールで逃げて(前線の)イバ選手に収めて…という部分でうまくいかなかった。自分たちの良さを出せなかったし結果もついてこなかったが、あえて挙げるならできなかったことが逆に収穫。しっかり反省して次に生かしたい」


2017comment_10
工藤 浩平(MF)

「キャンプでやってきたことがまだまだ発展途上だというのが一つあって、自分たちがこれからどうしていくかということが大事。相手の守備が引いた中でスイッチが入らないと攻撃の形がないし、僕のイメージだとパスのテンポが一緒で相手もついて来やすかった。僕もセルジ(セルジーニョ)ももっとボールを入れてほしいと思っているけど、そうならなかったのは前だけのせいじゃないし後ろだけのせいでもない。相手より走り勝つこと、ひたむきに戦うことでまず負けないように準備したい」