【試合後コメント】第35節 福島戦 ※無料配信

村越 凱光(MF)

――まずは今日の試合を振り返ってください。

チームとしてやるべきことはやれていた中、2点目が取れない展開で、あの時間に自分のミスで失点してしまいました。個人としてはすごく反省しています。

――2点目を取れていれば、また違いましたか?

2点目が肝になる中で、前半が終わったタイミングで「2点目を取りに行こう」という姿勢はありました。相手にボールを持たれてしまうことで、自分たちが攻撃をする時間が少なかったと思います。

――サポーターに向けたメッセージと、残り3試合に向けた思いを聞かせてください。

わざわざ松本から福島まで来ていただいた方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ選手はまだ諦めていないし、サポーターの方々も諦めていないと思います。残り3試合は全力で勝ちにいくので、最後まで応援していただきたいです。


米原 秀亮(MF)

――まずは今日の試合を振り返ってください。

前半は良い流れもあった中で、なかなか2点目を取れないとこういう展開になってしまいます。シモさん(霜田監督)の点を取る仕組みがある中で、中でやっている選手たちのクオリティがもっと上がっていかないと、2点目、3点目は取れません。そこは練習で合わせていく作業が大事だと思います。次の試合に向けてしっかり練習したいです。

――――サポーターに向けたメッセージと、残り3試合に向けた思いを聞かせてください。

本当に自分たちは勝つしかありません。次のホームもそうですけど、残り3試合は全部勝ちます。他力かもしれないですけど、最後まで応援してくれるとうれしいです。


山本 龍平(DF)

――まずは今日の試合を振り返ってください。

クロスが全然合わなかったことはすごく反省しています。失点のところでも、もう少し防げたところはあります。悔しい気持ちが大きいです。

――2点目を取ることがポイントだったかもしれません。そこについてはいかがですか?

全体的にもクロスからの得点を狙っていたところではあります。自分のクロスの精度がもう少し高ければ、2点目につながったと思います。自分のところかなと思います。

――――サポーターに向けたメッセージと、残り3試合に向けた思いを聞かせてください。

こんな遠くまで多くのサポーターが来てくれて、本当に感謝しています。本当に力になっています。残り3試合に向けて厳しい声もいただいたので、前を向いてやるしかありません。


渡邉 千真(FW)

――菊井選手と小松選手が不在の中で、どんな思いがありましたか?

今季は彼ら2人がチームを引っ張ってきたと思います。出られない状態にある中で、選手とスタッフは彼らのためにも戦うというところがありました。なんとか勝点3を持って帰りたかったですけど、追い付かれてしまって非常に残念ではあります。

――チームとして2点目が欲しかったと思います。後半の流れはいかがでしたか?

もう少し自分のところで時間を作ったり、落ち着かせるプレーができたらよかったです。前半にあれだけうまく押し込めていて、後半も自分たちがリードしているはずなのに、相手がビハインドの状況で圧力をかけてきたときに押し込まれすぎたところはあります。そこをもう少し慌てずに自信を持ってボールを動かすのが、後半のところの課題かなと思います。

――昨日の結果を踏まえても、勝ち切りたかったところはあったと思います。

鹿児島が負けたのはみんな知っていました。なおさら勝点3が必要だったし、もっと縮められたところはあります。まだ終わっていないので、次の試合で勝てるようにやっていくしかありません。

――この勝点1はどう受け止めましたか?

簡単にいかないのはわかっていました。まだ終わっていないので、ポジティブに、前向きにやっていくしかありません。より次の試合に向けて勝たないといけない意識が出てきました。次の試合でしっかり勝てるようにやるしかないです。